OFFICE ORDER
FIND THE OFFICE
必須入力です
必須入力です
必須入力です
必須入力です
必須入力です
必須入力です
必須入力です
希望面積※坪〜
必須入力です
必須入力です
希望エリア※
必須入力です
最寄駅徒歩分数
必須入力です
JOIN US
TWS MEMBERS
可能性のカケラ。
2019-07-12 UP

EDIT

>>LOCATION
日々ご紹介するエリアからは少し外れるが、ギリギリ広域渋谷圏範囲となるだろう、駒澤大学駅周辺。オフィス立地としての馴染みはあまりなく、どちらかといえば渋谷方面へ通勤する人のベッドタウン的なイメージがある。今回の物件も駒沢大学を目の前にして、246から1本折れた駒沢公園通りに面した住宅エリアに建つレトロな物件。少し個性的なカラーに外観を一新した建物の1F路面区画が、今回の募集区画となる。

>>SPACE
築年数は実に49年。建物名称も「市川荘」と、近頃はあまりお目にかかれない味のあるもので、その佇まいと合わせてレトロな雰囲気がムンムンと感じられる。そんな建物の路面区画が今回の募集だが、その最大の特徴は、歩道との間にある広い駐車スペースかもしれない。現在はオーナーの車を仮置きしているが、基本的には1F区画の専用利用が可能で、車はもちろん、商品の展示などもOK。エントランスとしても顔になる部分でもあるので、自慢の車を横付けするも良いし、緑をふんだんに並べたりベンチを置いてみたりと、遊び心の発揮し甲斐があるだろう。
肝心の室内は前テナントの退去後そのまま。全体的に経年なりの傷みがあり、内装・設備含めて手を入れることは必須。ただ、いっそのことスケルトンにと考えれば、実はツギハギの天井ボード裏に隠された最大3.3m程の天井高と、壁面や床のコンクリート躯体の持つ味わいが、この空間の魅力を更に引き上げてくれるはずだ。地下区画とは違い光もしっかりと入る為、開放感のある天井を露わにして躯体むき出しの空間へ仕上げれば、倉庫の様なワクワク感のある気持ち良い空間へと生まれ変わってくれるに違いない。

>>HOW TO USE
店舗利用も可能ではあるが、路面としては抑えられた賃料単価も考えると、オフィス利用も十分あり。相談は必要だが、1F部分は外壁・サッシ共に手を加え、第一印象となるエントランスまわりを自分達らしく仕上げる。その先の室内は、かっちり整えた空間ではなく、大きなスペースにラフにデスクを並べ、工房やアトリエのような雰囲気をイメージして余白多めに活用してもらえると、この建物の雰囲気と相性の良いアジトっぽいオフィスが完成するはずだ。
現状のヨレ具合は中々のものだし、建物名称なども実にレトロ。ただ、その立地や路面区画という特性をうまく活かして手を加えれば、面白い空間へと大変身する可能性は随所に感じられる。まだまだ隠された魅力のカケラを丁寧に拾い集めて、この場所にオフィスを構える必然性を訪れた人々が自然と感じてくれる様な、そんな場所に生まれ変わらせてみて欲しい。

EDITOR’S EYE

通常の物販なども良いが、広めの駐車スペースや公園近くの住宅エリアという立地を活かして、自転車やグリーンを展示するショップなどとしても、親和性が高いのではないだろうか。軽飲食も相談可能なので、オフィスやショップに併設したカフェ的な利用も面白そうだ。
オフィス利用時は、駐車スペースにサイクルラックを並べ、日々のスタッフの通勤は自転車で。通勤後にはベンチで和やかに談笑している姿も、なんとも絵になりそうだ。。。
いろんな妄想の止まらない空間だけに、すでに前向きな検討者もおり、動きが早そうである点が何とも惜しい。

ROOM TYPE

部屋 賃料 管理費 面積
1F ご成約済み - 123.17m²

DATA

住所 東京都世田谷区駒沢
アクセス 田園都市線「駒沢大学」駅 徒歩8分
用途 オフィス,ショップ
構造・規模 RC造地上4F建
築年数 1970年1月
設備 スケルトン(※現況での引渡しとなります)
トイレ、洗面台、照明(全て残置物)
敷金・保証金 10ヶ月
償却 1ヶ月
礼金 1ヶ月
更新料・再契約料 新賃料の1ヶ月分
契約内容 普通賃貸借契約3年
保険その他 火災保険加入義務有り
備考 建物前面駐車スペース利用可能(賃料込み)

STYLE

\SPACE 空間を満喫した働き方を愉しむ
\NATURE 自然を身近に感じながら働く
\CHARACTER 個性ある働き方にこだわる
\EASY のんびり働く
\CONCENTRATION とことん働く

INFORMATION

仲介会社 株式会社CityLights Tokyo
担当者 津久井 荒井
所在地 東京都渋谷区神宮前5-29-9#802
免許番号 東京都知事(2)第96691号
取引態様 媒介
SHARE